So-net無料ブログ作成

今月のまわし読み(10月号) [絵本]

まわし読み、もう10月号がまわってきました
お彼岸入りして すっかり秋ですね

こどものとも
はしをわたって しらないまちへ

かがくのとも
つくってあそぼう あやつりにんぎょう

『はしをわたって....』は 親子のやりとりや
しまなみ海道の描写がステキで
『....あやつりにんぎょう』は巻末の付録を
(幼児対象?であっても)コピーして
つい作りたくなってしまう一冊です


さて 今日は大人も絵本を楽しもうコンセプトの
サークルの月イチの集まり日でもありました

私は途中参加で ざっとしか読めませんでしたが
絵本読み聞かせ等でも登場されることのある
パット.ハッチンス作『ベーコンわすれちゃだめよ』を
メインに同作者の絵本の紹介が担当者からありました

そのステキな絵と内容に 他の作品にも興味がわきます


読書の秋、ちっちゃい字を集中して読む時間や気力がなくても
絵本や図鑑を開いてみるのはいかがでしょうか?

小3娘は 『ざんねんな いきもの事典』高橋書店 を
学校図書室でやっと借りれたと 帰宅後に速読一気読み(^-^) 

いきものそれぞれに『ざんねんメーター』表示されていて
内容もおもしろかったとのこと
返却前に私もみせてもらおう♪

なお、それぞれの本の名前に各出版社様のリンクを貼りました
(私の撮った表紙画像upでは著作権他ルール違反かもなので)

最後までお読みいただきありがとうございます


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浮きゴマ [絵本]

今朝は月イチの特別支援学級の訪問日♪
 (→初めてこちらのblogご訪問の方へ
読み聞かせをしている団体に所属中で
読み聞かせより工作が得意な私も
微力ながらお手伝いしています....)

今日の絵本のうち、後半のコマ作りにつなぐ絵本は
てんぐのこま』(→福音館HPリンク貼りました)

最近は昔話を読む機会がめっきり減りましたので
新鮮でした

『浮きコマ』作りは
紙皿周囲を切り取り落とし、
十字形に折り目をつけて広げ
切り込みを円周に等間隔で入れます
(ここまではこちらで予めお手伝い済)

中心に好きなデザインや絵をマーカーで
描き入れて
同じ方向に三角に切り込みを内側に折り
折った三角の所にもマーカーで色をつけて
出来上がり
(画像なしで申し訳ないです
同じ方向に三角に折る事がポイント)

綺麗に回すコツは真上からコマの中心に向かって
息を吹きかけることです

子供達は酸欠になるんじゃ?くらい夢中でした

DCF00871.jpg

このアナログさ、好きです

前回の私の育児の悩み事つぶやきで
気にかけてくださり、連絡をくださった方が
数名いらっしゃいました
参考になりましたし、とても感謝しています

明日の娘の誕生日、笑顔いっぱいにしたいです

夫は妄想好きな娘に絵本プレゼントを予定らしい
あるかしら書店』(ポプラ社)


最後までお読みいただき ありがとうございます

皆さま笑顔で健やかな週末を♪

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のまわし読み(9月号) [絵本]

久しぶりの更新です(/_・)
メイン記事としての ハーブや料理については 
ずいぶんご無沙汰....

雨降りでも頑張る地植えのタイム、ローズマリーや
冷凍でドライ保存しているミントやマロウ、オレガノ、
バジルペーストは 日常使いしているのですが....

鉢ものも管理をサボっていてかわいそうな状況
これ!!!!! という時につぶやきます(^-^)

玄関前の隣家との間には、琉球スズメウリのつるが
行き場がなくなり チョキンチョキンしていますが
初めて育てているので 正解がわかりません

また、前住人さまが植えたギボウシの一種?も
伸び放題のタイム隣に咲いています

DCF00897.jpg

さて、昨夜夕飯メインは北海道 新秋刀魚♪
ちょっとお高めでしたが
冷凍とは違いますね!

月刊の絵本でも季節を感じさせてくれます
ということで今月のまわし読み
9月号は色合いが素敵!!!!!

こどものとも 『おまつり』

かがくのとも 『しろつめくさ あかつめくさ

(著作権事情で自撮画像の表紙はNGでは?と思い
本名にリンクを貼り、過去記事は削除済です)

おまつりは赤と黒のみの絵は珍しいですし、
しろつめくさの方は 花かんむりの作り方が懐かしい!

大きめな本屋さんに単月で販売されていることが
あります♪
興味おありでしたらぜひ!!!!!

今日はプレミアムフライデーですね!
健やかな週末を

最後までお読みいただき ありがとうございます
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感