So-net無料ブログ作成
ハーブ・アロマ ブログトップ
前の10件 | -

着火具不要のお香 [ハーブ・アロマ]

グズグズ天気が続いていますね

先週、久しぶりに開店していた雑貨屋さんで
『hibi』(お香スティック)を自分用に購入
(使用方法のリンク貼りました)

自分に『ご褒美』でも ラッピングを♪

DCF00889.jpg

一緒にオーナーさんお庭から収穫の種も
いただきました
(→今の家で育てられるかしら!?)

今回の香りはゼラニウム
本格的な香りの強さではないところが好きです

DCF00945.jpg

専用のマットの上において

大人女子の(笑)10分の贅沢♪

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰯のハーブフライ [ハーブ・アロマ]

今日はもう8月最終日 娘は昨日から登校
急に秋めいてきて 台風の影響で強風な栃木県です
さて、しばらくハーブについてUpしなかったのは....

既存の庭他、いくつかの場所でいろいろ試しても
『双葉からその後、順調に育たない』のでした....
セルフィーユ、フェンネル他....

唯一、今の家で一年草をしっかり務めあげたのは
苗から育てたジャーマンカモミールのみ

種から育てて、前の家から引越後、
沢山の花をつけてくれたマロウは いろいろ施しても
葉巻虫に負け、どうやら枯れて今夏の2年で終了:(T-T):
なかなか種で売っている店はないし
今の地が、近所の前の家とは違う虫たちもいるので
今後は植えないかも......

IMG_20170612_074339.jpg

同じく早咲きの香り良いラベンダーは
今度の家では、というより 私のケア不足と
悪天候続きのせい?元気がありません
空気を通すため昨日は、けっこう剪定

DCF00806-1.jpg

これが果たして正解かもわかりません....

タイムコモンは前回blogのとおり、とっても強い!(笑)

来年は、前の家で見られた、沢山のBlueBee(青い蜂)を
呼ぶため(笑)、バジル栽培を再開したいです

今日は、今にも折れそうな10年近い?ラベンダー
添え木をしました
防草シートと塀の間の少ない土で育ってがんばってきて
この強風で今にも倒れそう....
越冬して、来年初夏まで頑張ってほしいです

で、昨夜の夕飯メインは『鰯のハーブフライ』

DCF00831.jpg

剪定したタイムをパン粉にたっぷり混ぜ込みました
タイムは細い枝から小さな葉をしごいてとりました
前の家で収穫のセージ(乾)も刻んで少し入っています
粉チーズも鰯やタイムの味がつながるよう?プラス

揚げ方は 鉄フライパン1.5cm位深さの油で皮側を下に
しっかりと色よく揚げて、
骨側に返した後は火が通ったら 色づかなくても取り出して
ボールに立てて油切りします

念のためですが....
フライパンは高熱に堪えられる素材のものがよいです


IMG_20170831_144029.JPG

ハーブ代用で ソース下味で青海苔パン粉も美味~
(ソースはさらっとしたウスターソースで)
お子様にはソース&青海苔の方が食べやすいかも


 ~おまけ~
昨日の朝は久しぶりのフレンチトースト
食パンと卵消費です....
娘の夏休み明け初日、気分アップしたかな~

IMG_20170827_105342.JPG

写真は 私用の冷めたしぼんだもの....(-_-)
ナイフフォークは水族館土産
わかりにくいですが
ナイフ:鮫、フォーク:鮹 日本製です

大人用なら卵液にスパイスをほんのりも好き
シナモン、クローブ、クミン、オールスパイス...

なんだか幸せな気分で
ひとりブランチしました~♪


最後までお読みいただき ありがとうございます

 ↓細々と参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

追記:お魚や野菜嫌い克服に....


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マロウを食べる [ハーブ・アロマ]

今朝 そろそろ終わりそうなマロウの花を
生で食べてみました!
予想に反して食用菊の様な『花です』な風味ではなく
普通にシャキシャキ野菜でした

東北暮らし時代に目にした店頭に並ぶ沢山の食用菊も
懐かしいです

IMG_20170620_074929.jpg

写真は水出しでお花のお茶の準備
手前の二つのお花、さくらんぼみたいに
つながっています たまにあるんですよ

さて 一昨日の父の日メニューは

朝食は親子でカプレーゼを用意
(トマトの花の花言葉:感謝)
今年はバジルを育てていなくて、ローズマリー添え

IMG_20170618_104614.jpg

夕食には鶏胸肉とあさり、茸たっぷりカレー炊き込みご飯
クローブやフェンネル他、スパイスいろいろ使いました
炊飯器をもっていないので、いつもとおりのストウブ炊飯

IMG_20170618_193434.jpg

なかなか夫に好評♪
娘からは油っぽいモノたべすぎないでねと一筆ありました(笑)


ここ数週間 義父のことでいろいろありましたが
『宅老所』やその代表者さん、利用者さんのおかげで
今までにはない、大きなよい変化がありました
 (20年ほど一人暮らし中の八十代半ば過ぎです)
ケアマネさんと本当に喜びあいました!

今後も少しずつ、宅老所に自発的に足が向きますように

私もいい塩梅でお節介おばさんできるよう 関わっていきます
性格上 全力で頑張り過ぎて自分が体調崩しがちなのです(笑)


今日は暑くなりそう
一週間ぶりのフラ教室 楽しみです


最後までお読みいただき ありがとうございます



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダースティック(バンドルズ)仕込み [ハーブ・アロマ]

今朝はラベンダースティックの準備
明後日に作りたくなったので!!!

今の家にもともとある方の 傾きかけたラベンダーの木
今 力強く咲かせています

2017-06-16_08.45.37.jpg

実家ので母が多くはない量から 大事そうに作っていたのを
思い出します

リボンを編み込む前の花の下側(ビニタイどめのところ)で 
折り曲げやすくするため 今日すぐには作りません
奇数の13本(奇数で11本以上)を2束、
しごいてとった葉や枝分かれした花に分けて仕込み終了
しごいてとった葉や花は編む際に中に入れる予定

2017-06-16_08.43.42.jpg

最近 娘が鼻づまりや咳で夜寝にくいようなので
プレゼントしよう♪
私の影響からか ラベンダーの香りが好きなんですって


★今朝の朝食メイン:しらすチーズトースト

娘のリクエストでした
トースターなし生活のため
両面焼き魚グリルで焼いています!!!(笑)

DCF00900.jpg


★ご覧いただいている皆さまへ
いつもありがとうございます!
都合により 来週からは週1.2回の更新の予定です
今後も長くひっそり続けていけたらと思います
よろしくお願いいたします

ではでは 皆さま 笑顔多い週末を過ごせますように


最後までお読みいただき ありがとうございます



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

追記(久しぶり過ぎて)


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイム もりもりです [ハーブ・アロマ]

前の家で種から育ててきた タイムコモン
最近は放置でこんなことに....
もうひと株あります

IMG_20170609_073142.jpg

今晩のおかずに使おう♪
ジャーマンポテト?
豚肉を他のハーブと一緒に焼く??
お料理にオススメの使い方開拓したい

タイムは殺菌効果があり 鎮咳に向くらしく
ハーブティーにして お子様のうがい薬にもよさそう


そして 今の家にもともとあった160cm近い
ラベンダー
咲く前の一番ワクワクな頃合いになりました
登校時の親子がよく通る道路側にあるので
誰か気にかけてくれたかな?

IMG_20170609_073241.jpg

....電線が背後に写りますね(笑)

さぁ 今日も口角あげていきます♪

最後までお読みいただき ありがとうございます
よい週末を



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セルフィーユと琉球すずめうり [ハーブ・アロマ]

豪雨明けの朝
新芽たちが元気いっぱいです

隙間からの画像でわかりづらいですが
隣の家との間の塀近くに
セルフィーユ(チャービル)(手前)と
琉球すずめうりが顔出し始めました
すずめうりは大好きな雑貨屋さんで実を去年頂いて
実をカラカラにした物を植えました

IMG_20170602_080547.jpg

すずめうりを別の角度からですとこちら

IMG_20170602_080613.jpg


できれば種から育てる ということに
大きな喜びがあるので うれしいです

別の場所で頑張っていたフェンネルは
全て何かに食べられて?しまったようです


最後までお読みいただきありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダー 挿し木成功♪ [ハーブ・アロマ]

前のお家のラベンダー鉢植え2つは
マロウ開花後の
2週間前あたりに咲きはじめました
こちらは葉も香りが強い早咲きタイプ

IMG_20170531_144837.jpg

今のお家にあった 倒れかけていた方は
枝先を切取り、水に半日入れる→発根剤付けるで
他の鉢植えと変わらない丈に成長に!!!
(白い鉢が挿し木)

IMG_20170514_181636.jpg

IMG_20170531_145417.JPG

こちらの既存のラベンダーも 
ワイヤーや支柱を入れて だいぶ回復しました
来週には咲くでしょうか
サシェにする位の量は収穫出来そうです♪


最後までお読みいただきありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木製スティック [ハーブ・アロマ]

日用品や雑貨売り場のパトロールが好きな私

先日 丸い形のスティックに一目惚れして購入♪
しかし、自宅のアロマオイルのドロッパーの穴サイズに
合わずさせない(T_T)

....で、どうしたか

空き瓶に好みで混合したオイルを入れて
中詮にこちらの木製スティックをさせる穴を
キリであけて スティックごと詮をしたら
なんとまあいい感じです!!!

IMG_20170522_114307.jpg

ドロッパー付きの遮光瓶を店頭で
空瓶のお持ち帰りフリーなアロマオイルマッサージ店があり、
近くに行く用事があると頂いてきて
『フムフム こんな香りなのね~』と確認し、
再利用します

大瓶だと 蓋をあけて置いておくだけでも
靴箱やシンク下に入れていいかおり

台所用洗剤と熱湯振り洗い
→無水エタノールで振り洗いの後乾かし 
香りがしなければ別の香りのオイルも入れたりします
(肌用ではありません)

また、空瓶を頂いて気づいた事があります♪
こちらのお店では『GAIA(ガイア)』の精油
瓶を傾けた際に 液だれしにくい気がします

詳しくチェックしたことはないけれど
ドロッパー(中詮)の形の違いで オイルの落ち方や
一滴の量も違うかもと思うのでした

主婦の私にとって アロマオイルは贅沢品
木製スティックも代用品を探していますが
どうなんでしょう?(笑)
やはり買った方がよさそうかしら....

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マロウ咲きました [ハーブ・アロマ]

植え替え後、今年初めてのマロウ(ウスベニアオイ)
咲きました!!!

DCF00769.jpg

葉の間から 元気いっぱいです!!!
月曜朝に元気をもらえて感謝

周りの葉をすこし切ってあげた方がいいのかしら???(-_-)

今週末は娘は運動会!!! その夜は花火大会へ!!!
家族みんなで体調管理、しっかりします!


最後までお読みいただきありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ

タグ:マロウ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャーマンカモミール初収穫 [ハーブ・アロマ]

少しジメジメな天気が続いていましたが
少しですが カモミールのお花 初収穫
この量ではお茶にはなりませんね(笑)
初めての場所で初めてのハーブ摘み取り嬉しいです

IMG_20170516_093448.jpg

前の家からの鉢植えラベンダーはもう少し....
もともとあった何年ものか不明の地植えの方は
砂利のすき間から出ていて土が少ないのが悩み
倒れかけていて この状態から支柱を入れて 
ただ今治療中.... 頑張って欲しいです

IMG_20170514_181636.jpg

4月半ばに植えたフェンネルも 数個発芽!!!
はたしてこの地で育つでしょうか!?
楽しみです

IMG_20170516_093608.jpg

最後までお読みいただきありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハーブ・アロマ ブログトップ