So-net無料ブログ作成

やっぱり こちらの味噌! [料理]

皆さまは お気に入りのお味噌 ありますか?
私は宮城県仙台市の仙台味噌醤油(株)の
『本場仙台みそ』(あらごし 750g) です

DCF00467.jpg

仙台市に住んでいる時に 市内の高校の調理科で
クッキングスクールと一緒に行われた1日料理教室が
きっかけで こちらの味噌を知り
たまに他社に浮気しつつ 結局戻る味噌です
理由はいろいろな食材との相性がよいのです
(私の個人的な意見です)

減塩寄りの味つけな我が家でも、
寒い冬はこちらの活躍頻度が高くなります

ちなみに一緒に写っている『清酒』も
我が家にはかかせません

塩分が入っていないので 用途が広がり
減塩家庭にもよいと 過去に通った料理教室で
紹介のあったもので お酒売り場に売っています
(料理酒やみりん等は製造工程や材料の違いで、
売り場も違うようなので面白いですね)

一昨日の夕飯は 娘の給食献立を参考に
『真いわしのごま生姜味噌煮』を作りました

DCF00469.jpg

仕上げにすりごまをたっぷり入れて
味噌調味液をごまに吸わせるので、盛りつけた際
普通の味噌煮よりも濃度が上がって冷めにくく
お子様にも食べやすい味になる気がします


 ↓味噌離れなお子様にいかがですか?↓

『焼きおにぎり 』
 握ったおにぎりの表面をさっとトースターで焼いたら
 片面ずつ合わせ味噌を塗り 両面2度焼き
(合わせ味噌 仙台みそ:本みりん:砂糖=1:1:0.5)

『味噌ジャム』 好みのパンに塗る
(仙台みそ80g.砂糖40g.牛乳100cc煮詰める)



最後までお読みいただきありがとうございます

 ↓たまにのupですが参加しています♪


おうちごはんランキングへ
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボージョレ.ヌーボー [料理]

先週の16日木曜日
ボージョレヌーボー解禁!!!!!

10年位前の方がその声を多く聞いた気がするのですが
ここ数年はお店の陳列も何となく寂しい....
売上低迷な印象....

ですが、毎年クリスマスよりも時間も心の余裕もあるせいか
我が家はそれを理由に 解禁日週末は夕飯を奮発
我が家は娘も幼稚園の頃から葡萄ジュースでお祝いです
夫と娘の乾杯画を写真で残すのも恒例行事です

こんな風に過ごせる事にとても感謝!!!!!

ワインはペットボトル入の1本千円未満のものですけどね....

料理の材料代の方が高いです(笑)

今回は土日のお気に入りの『副菜』→つまみ!?ご紹介

『ブロッコリーと小海老サラダ』
 
DCF00416.jpg
 
 ①茹ブロッコリー(小房に分ける)、茹でた小海老、
  茹で卵(荒く崩す)、マヨネーズ、塩、白胡椒、
  レモン汁を和える
 ②ベビーリーフやプチトマト、イタリアンパセリと
  盛りつける


『アボカドディップカナッペ』(写真・盛付:娘)※

DCF00437.jpg

 ①アボカド1個(半割後にくりだす)、
  玉ねぎ1/4個(水にさらす)、レモン汁、マスタード※2、
  塩、白胡椒、ガーリックパウダーをとろっとするまで
  アボカドを潰しながらよく混ぜる
  (※2 できれば粒マスタードが合う)
 ②クラッカー(今回は小麦胚芽入)にのせる
 (上記の2倍量のアボカドと玉ねぎの方が作りやすい)

 ※一緒に少し見えているサーモンはノルウェー産
 生ハムにも合うディルをのせて、塩を振り、
 レモン汁絞って とても美味~♪

土曜には日本酒作り体験での出先で
美味しいお酒でも 飲みすぎないように試飲....(笑)
なのでお酒デーな週末でした

最後までお読みいただき ありがとうございます


↓更新頻度低めblogですが ひっそり参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パエリア [料理]

11月7日は立冬です 
日中は暖かでも朝夕は寒いです{{(>_<;)}}

三連休は いかがお過ごしでしたでしょうか?
栃木県内も 陶器市や餃子祭やジャズ、マラソン大会他
いろいろ催しが開催されました
紅葉狩りもハイシーズンですね

....が なぜだか天気がいい行楽日和に
ムクムクと何かを整えたい なおしたい気持ちが
湧いてきてしまう私....

夫には実家に行って義父の生活環境を整えに
行ってもらったり、

私は一人娘にずっと家にいさせるのも申し訳なく
家の近所で楽しめそうな事は『とりあえず』済ませ

日常でちょこっとやりたいけど先送りしがちな事を
遊んでばかりの中、けっこうできました♪

まずはスパイスや冷凍庫内の在庫減らしに
パエリア作り♪
いつものように ストウブ鍋で炊飯です
冷凍にしていた砂抜きアサリのストックが
今回でようやく残ゼロになりました

小学生娘でも食べれるように スパイス類は
控えめです

お米→胚芽精米:とちほのか(栃木のコシヒカリ)=1:1
スパイス→サフラン、ローレル、オレガノ、フェンネル、
    黒胡椒、ガラムマサラ

DCF00971.jpg

食べ切れない分は翌日ドリアに変身しました(*'‐'*)
ホワイトソースには使い切りたかった米粉を使用

さて 
『整えた』or『交換した』ことは....

★ヘビロテの眼鏡:ネジ緩みしめと鼻パット交換
★夫の枕:買い替え
★家の中の壁剥がれ:澱粉糊でちょこっと修復
★テラス床:ぞうきんがけ
★まな板:かける用の穴無しタイプで、少し大きめに買い替え
★ステンレス包丁:研ぐ 
★娘の布袋や名前タグ等:ほつれ修繕
 まな板は穴無しの方が清潔な気がして
 持ち家になって少しサイズアップです

そしてこちらはまな板と同じ店で発見して
 『即買いのモノ達』
★キティちゃんイラスト入靴用洗剤
★片手(右)のみゴム手袋
★ハート型も入っているメラニンスポンジ

DCF00976.jpg

 右手だけのゴム手袋は100均ショップでは
すっかり見かけなくなり 長い間探していましたので
とても嬉しかったです
 キティちゃんのちびっこもあまり見かけません
毎週末使う娘用に♪

 『今欲しいモノの一部』をご紹介すると
☆中荒砥と仕上げのステンレスやセラミック製対応の
砥石
☆フローリングワイパーの本体
☆自分用の綿100%パジャマ
 フローリングワイパー本体は
各社で裏側や持ち手も進化しているので
夫の独身時代からのもので買替えたい!

整えたい、交換したいは他もきっとありますが 
今日はこのあたりで....

最後までお読みいただき ありがとうございます

↓料理ネタ少ないblogですが ひっそり参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに米をとぐ [料理]

今朝は久しぶりに夫と娘の2人分のお弁当を
作りました

雨降りですが 娘は待ちに待った遠足

娘の好物の鮭おにぎりには こちらの新米を使用

DCF00940.jpg

先日、家族で行った『もおか木綿ふれあい祭り』で
先着でお寺さんからいただいたものです♪

実はお米を炊くことに今回昨夜からちょっとドキドキ

理由は無洗米を普段使っているからです
手荒れ対策と災害時の備えです

仙台暮らし中の大震災で 炊飯器破損後はストウブ炊飯を
ずっと続けています
慣れると 狭い台所には炊飯器無しも悪くないです


ということで 久しぶりにお米とぎをしました(笑)

加水量は通常の白米、そして新米ということを考慮する
必要があります

一応 冷凍保管のご飯も冷蔵庫にスタンバイ(笑)

結果は....

DCF00969.jpg

『蟹穴』は見えませんがモチモチつやつやご飯!!!!!

よかった~♪


********おまけ********

真岡市のお祭りは けっこう楽しめました

こじんまりながら 地元の屋台や海外の料理も食べたり
サンバを見たり
弁天様のお寺には 小さなお洒落なお店も出ていました

メインのお祭りの通りから路地に入ると
ステキな家具屋さんや雑貨屋さんもあります

娘には 大人女子なこちらをプレゼント
ハナムグリ』という陶器.クラフトやさんで買いました

DCF00894.jpg

店主さんが店内で焼いて作ったペンダントトップや
指輪や帯留等、いろいろあります

和菓子の落雁のような型も見せていただきながら
作り方も聞くことができてラッキーでした

ちなみに『ハナムグリ』は前の10円切手に
描かれている緑色の虫の名前からとったそうです


最後までお読みいただき ありがとうございます

今日は13日の金曜日ですね....!?
笑顔の多い週末でありますように


↓料理ネタは少ないblogですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とり野菜みそで きりたんぽ鍋♪ [料理]

10月に入り 
夜は秋本番になっているだと感じる肌寒さ

メニュー考えるのも困った!!!!!
そんな夜は お鍋!

昨夜 卓上IHヒーターで 味噌仕立てお鍋しました
石川県と秋田県のコラボといった感じでしょうか

 ↓とり野菜みそと きりたんぽ↓

DCF00831.jpg

今回は生姜と葱たっぷり鶏団子を入れました
(鍋の画像無しでゴメンナサイ 気づいた時には
野菜追加で忙しいのと 飲んでました)

そして大人二人には こちらの七味唐辛子!
けっこう重要(^-^)
山椒が多めの配合、
美味しいので使いすぎ注意(笑)

DCF00843.jpg

みなさまは、お鍋料理は何がお気に入りですか?
(私はポトフも大好きです)


余談ですが、今日、もう本当に久しぶりに
自分用に雑誌を買いました
暮しの手帖 90号
 (暮しの手帖社さまのリンク貼りました)

昨日本屋さんでみて 一日考えてから
結局購入!!!!! 残1冊 残っていてよかった

夫からもらった図書カードでですけど♪

相変わらずステキな保存版な雑誌です
そもそも こちらの雑誌 図書館では 
予約いっぱいで借りにくいのですが(ToT)

最後までお読みいただき ありがとうございます


↓料理ネタは少ないblogですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー三昧 [料理]

昨日はちょっぴり気温が低かったものの、
連日蒸し暑いですね~

先週も我が家は野菜を夫婦でたっくさん頂き
3人家族でどう消費していいのやらでした....
ありがたいのですが、この暑さなので管理が大変(*_*)

栃木県という場所柄、周りも在庫多かもと予想できます
近所に知り合い少なく 何度も誰かにおすそ分け出来ずです

ということで夕飯メインといえば....
調理中汗だくなのもわかっているけれど

やっぱり カレー!!!!

いつものトマトベースの野菜たっぷりカレーを
毎回というわけにもいかず

娘の好きなキーマカレー
チリコンカンみたいなカレー

大量のジャガ芋消費に
マッシュポテト沢山仕込んで
ストック中ハーブ使用のタンドリーチキン

この時はローズマリー、タイム、セージを
スパイス入りプレーンヨーグルトと一緒に鶏もも肉を漬込でした

2017-07-24_17.47.03.jpg

この時、鶏を焼いていたフライパンの蓋で
左手首ちょっとずらした腕内側に
根性焼きのような火傷しました
7㍉×30㍉程のガッツリ第二段階です(>_<)
10年ぶり位でしょうか....
思っていたより回復は遅く
治るまで2週間位だそうです


昨夜は初のマッサマンカレー♪
今はマッサマンカレーペーストも売っていて
ココナッツミルクやナンプラーも揃えば
手軽にできることに気付きました

2017-07-24_17.44.41.jpg

小学中学年の娘には大人過ぎるので
ココナッツミルク控えめ、砕いたピーナッツ入り♪

そして娘用は小鍋に取り分けです
トマト、ピーマンたっぷり!!!

IMG_20170723_200525.jpg

アジアなカレーにも ラッシーも作ります
ラッシーの風味付けにシナモンパウダーがないので
オールスパイスをほんのりプラスです


さぁ今週も夏野菜やハーブやスパイス達を使い
次は何カレーにしましょうか....

子供には私の好きなグリーンカレーは厳しい....(笑)


最後までお読みいただき ありがとうございます


 ↓細々と参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜に果物にハーブに.... [料理]

連日湿度の高い暑さで 何かを一人でやるより
みんなですると思うと動ける私です

今週は夏野菜やスイカをどーんといただいたり

IMG_20170710_142451.jpg

毎年恒例のブルーベリー狩りや

IMG_20170708_140919.jpg

知人の小さな農園でモロッコいんげんを頂いたり

IMG_20170706_183051.jpg

娘が農園活動でとうもろこし持ち帰ったりと
冷蔵庫や電子レンジ、ガスレンジも大忙しです

農家の娘だった母の姿をみて 収穫後のすぐの処理が
おいしさにつながる事も小さいときから見てきたので
どうしても『今やらなければ!!!』と思ってしまいます

娘がそばにいる時は 豆のさやや 
茄子のガクのチクチクを 実際に確かめてみらったり
豆類を茹でたらあおいだり 
風のあたるところで冷ます事も声かけして伝えます

スイカも途中で割れずに きれいに切り分けするには
ちょこちょこと包丁で傷を皮全体に程よくつけて....の
おまじないしてから!!! 等

IMG_20170713_160627.jpg

今時なら お金のかからない食育!?(笑)

私の小学生時代の盆休みは 
母の実家の農作業を手伝う事が多かったので
自然に吸収できてしまいましたが(^-^)

野菜頂いたり ○○狩りひとつとっても
こちらで一度ではお伝えできない位、
その時に関わる人の事や 自分の事にも
新たな発見があるなぁと感じたここ二週間です♪

また おいおいつぶやいていきます

さて こちらは
ごろごろ野菜のトマトカレー(娘の分)

IMG_20170710_200151.jpg

家のローズマリーとタイム、
いただきものの沢山の野菜をいれて
残り野菜のセロリ(葉も刻んで使用)もプラスです

★野菜を大きくカットしている理由:
よく噛むことは歯並びをよくする効果もあると
乳歯から大人の歯に変わっていく時期に
歯医者さんからよく言われていたので
『美人さんになるよ~』と娘には言っています

★トマトやセロリ:
私には いろんな洋風料理の大切なお助け食材
もしよかったらお試しください

最後までお読みいただき ありがとうございます
笑顔の多い週末を

 ↓細々と参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

半夏生 [料理]

北関東は梅雨明けはまだですが
7月に入りいよいよ夏本番を感じます
たまにのアップにかかわらず 『nice』他
ご覧いただき感謝です!!!

さて週末のメニューの一部

主婦湿疹軽減のため 手にしみる野菜を少なめに....

日曜夕飯にはスーパーの『半夏生』POPから
タコを食しました

『タコと夏野菜のマリネ』

IMG_20170703_092600.JPG

塩分は茹でタコとすし酢、粉チーズ由来です

さかのぼること土曜日昼飯は
『人参と桜海老のチャーハン』

IMG_20170701_160229.jpg

人参 桜海老 もやし エリンギ 白ごま 生姜
発芽玄米入りご飯を主材料として

鳥ガラだし粉末 五香粉(←私にはこちら重要)で調味

夫不在をいいことに
日曜の遅い昼食には 娘とこんなハワイ風?に
『よくばりボウル』

2017-07-03_09.27.29.jpg

甘さ控えめグラノーラと 
バナナ、冷凍果物と旬のブルーベリーに
飲むヨーグルトをかけます

春の苺を冷凍する理由は 
夏の果物と一緒に何かに使うため♪

ブルーベリーは農家さんの話ですと
味に違いのある種類を植えている農園で
ブルーベリー狩りするなら 一度にパクッと食べると
美味しいとのこと♪

こちらは手前は5年前の私作の小皿
奥は娘作の1年前の皿と5年前の塊(笑)

2017-07-03_09.29.42.jpg

あというまに娘の夏休みがくるので 
その前にいろいろ整えなくては!!!


最後までお読みいただき ありがとうございます!

↓もしよろしかったら 応援お願いします♪↓


おうちごはんランキングへ


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南高梅で梅シロップと梅酒 [料理]

昨日、関東甲信越は梅雨入りのようです
梅雨入り 梅雨明け宣言?は
防災準備を促す意味もあるのだと 最近知りました


さて 先月の古城梅に続き
娘と前日に下処理した南高梅で
梅シロップ(米酢入)と梅酒(砂糖控えめ)を
仕込みました
古城梅に比べ こちらの実はフルーティな香り♪

2017-06-08_07.41.55.jpg

梅シロップの瓶は毎日2回コロコロ傾けて
実がすっかり浸出液に浸かるまでになったら
実をとりだし、
鍋で一度沸騰しないよう加熱すると
保存期間をのばせるようです
画像は左が梅シロップ 今朝の状態です
酢の効果か液もけっこう出てきています

梅:氷砂糖+上白糖=1:1に 15%の米酢を投入
酢を多めにしました
あと10日位後に仕上がるかしら?
梅サイダー楽しみ!!!

来年は昨夜のEテレの『カリカリ梅漬け』
作って 海苔巻きご飯食べたいです
そういえば いつから『きょうの料理』から
『みんなのきょうの料理』という番組名が
でてきたんでしょうね....(^-^)


最後までお読みいただき ありがとうございます!
もしよろしかったら お願いいたします♪
↓↓↓

おうちごはんランキングへ



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚の生姜焼(醤油麹入) [料理]

この土日月はハードでした....(*_*)

特に義父宅に行った昨日です!!!

昨夜は帰宅時間が早くない割に体が急げずなのは
とりあえずおいておき、夕飯は
『これでも頑張って作った』醤油麹入りの生姜焼き
麦ご飯も一緒に盛ってしまった(-.-)

IMG_20170529_203233.jpg

夫が減塩寄りの食事で 
醤油がなかなか減らないので 
醤油麹を作ってみたら 
私には塩麹より用途が多いのです

醤油麹は米麹と醤油同割で作っています

さてさて今日は入籍10年
家族3人そろう日曜、夫からは特に何もなく....

『ダイヤモンド』とか!!! 美味しいディナーなど
....は全く予想されず....

そもそも入籍日を把握していなくて
一昨日の夕飯前に私は怒!!!(`へ´メ)でした(笑)

で、近所のスーパーでお刺身買ってきて
手巻きパーティー用意も自分の薄給からのです!!!

IMG_20170528_221051.JPG

ちなみにこちらの画像右上の甘露醤油は
天野醤油さんのです
『さいしこみ』醤油 生産数少ないんですって


思い返せば、入籍直前の急な異動から始まり
私が夫の介護をしなくてはいけないかもな
事もありましたし
10年の間に5回引越をしました♪
夫は今も帰宅は遅いけれど
4年ちょっと前までは 
とてもハードな勤務だったので仕方ないか!

今後もいろいろあるかもですが
今は普通に働いてくれることに感謝しよう


最後までお読みいただき ありがとうございます!


おうちごはんランキングへ


追記(夫からのプレゼント)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感