So-net無料ブログ作成

初グリーンビーンケイク [おやつ]

今日は蒸し暑いですね
何かおやつを作るというわけでもなく、
キウイ、ミニパナップ(アイス)に何かなぁ....で

取り出したのが 夫からまわってきた先々週の頂き物
ベトナムのお菓子『GREEN BEAN CAKE』

バニラっぽい甘ーい香りの個包装開けたら....

ちっちゃいのが沢山っ  びっくり

2017-06-26_17.15.12.jpg

見た目の形状から がばって食べにくいのを予想

無茶苦茶甘かった(^-^;
きな粉とも風味違うような....の 落雁のような

私のコメントで娘は逃げ....好きな方には申し訳ないです

ベトナムで食べると とっても美味しく感じるのかも....


さてさて 先週金曜日の小学校の読み聞かせと
畳コースター作りのワークショップ の本番
 →準備のお話はこちら

担当初回より とっても緊張してしまい
なんだか やり直したいレベルでした(笑)

前に出てから 前回不在の子供たちの自己紹介が
急遽始まったのです

いきなり話す ということは緊張しにくい人なのですが
たった一人待っている間に おかしくなってしまい
経験値の低さを痛感でした

結果的にはサークルの先輩方や特別支援学級の先生の
フォローで無事に終了しました

読んだ絵本は『きょだいな きょだいな


畳コースターは6年生のものを撮らせてもらいました

2017-06-26_17.16.59.jpg

おまけ:娘の食べたミニパナップ ニッコリでした

IMG_20170626_173125.JPG



最後までお読みいただき ありがとうございます♪


お菓子・デザートランキングへ


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウスピース [雑貨・日用品]

噛み締めすぎ、歯ぎしりによる
歯が削られ過ぎて 神経見えちゃうレベル進行を
止めるため 人生2回目のマウスピースできました

ちょっと恥ずかしいですが こちらです
シリコンのような素材(未確認でしたっ)
上の歯につけます

2017-06-21_17.46.16.jpg

5年前、同じ市内に住んでいた際、固いタイプのを
使っていました
作るための調整や費用も 今回の倍位はかかって
つけ心地良くなかったのとは大違い!!!

いくつかの出来事で使用をやめて、病院も時代も違うしと
今回オーダーにふみきりました
保険内で5100円

来月使用感等の確認診察があるので 費用計6000円位

まずは毎晩つける習慣に慣れなくちゃですね

先生からは他にも忠告がありまして
入浴時の体が温まっているときに
口を開けながら両耳の顎のつけねの所を
マッサージして柔らかくしていく努力が
私には必要なんですって

そう、指が縦2本やっとくらいしか口が
開かない人で、今後それを怠ると
将来、歯の治療できなくなりますよ~
ということなのです
正直 現時点でも、クリーニングするにも
口を開き続ける事が苦痛....

今まで住んできた地の歯医者さん共通の忠告!!!

この場をお借りして 継続することを宣言します!!!

最後までお読みいただき ありがとうございます

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マロウを食べる [ハーブ・アロマ]

今朝 そろそろ終わりそうなマロウの花を
生で食べてみました!
予想に反して食用菊の様な『花です』な風味ではなく
普通にシャキシャキ野菜でした

東北暮らし時代に目にした店頭に並ぶ沢山の食用菊も
懐かしいです

IMG_20170620_074929.jpg

写真は水出しでお花のお茶の準備
手前の二つのお花、さくらんぼみたいに
つながっています たまにあるんですよ

さて 一昨日の父の日メニューは

朝食は親子でカプレーゼを用意
(トマトの花の花言葉:感謝)
今年はバジルを育てていなくて、ローズマリー添え

IMG_20170618_104614.jpg

夕食には鶏胸肉とあさり、茸たっぷりカレー炊き込みご飯
クローブやフェンネル他、スパイスいろいろ使いました
炊飯器をもっていないので、いつもとおりのストウブ炊飯

IMG_20170618_193434.jpg

なかなか夫に好評♪
娘からは油っぽいモノたべすぎないでねと一筆ありました(笑)


ここ数週間 義父のことでいろいろありましたが
『宅老所』やその代表者さん、利用者さんのおかげで
今までにはない、大きなよい変化がありました
 (20年ほど一人暮らし中の八十代半ば過ぎです)
ケアマネさんと本当に喜びあいました!

今後も少しずつ、宅老所に自発的に足が向きますように

私もいい塩梅でお節介おばさんできるよう 関わっていきます
性格上 全力で頑張り過ぎて自分が体調崩しがちなのです(笑)


今日は暑くなりそう
一週間ぶりのフラ教室 楽しみです


最後までお読みいただき ありがとうございます



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダースティック(バンドルズ)仕込み [ハーブ・アロマ]

今朝はラベンダースティックの準備
明後日に作りたくなったので!!!

今の家にもともとある方の 傾きかけたラベンダーの木
今 力強く咲かせています

2017-06-16_08.45.37.jpg

実家ので母が多くはない量から 大事そうに作っていたのを
思い出します

リボンを編み込む前の花の下側(ビニタイどめのところ)で 
折り曲げやすくするため 今日すぐには作りません
奇数の13本(奇数で11本以上)を2束、
しごいてとった葉や枝分かれした花に分けて仕込み終了
しごいてとった葉や花は編む際に中に入れる予定

2017-06-16_08.43.42.jpg

最近 娘が鼻づまりや咳で夜寝にくいようなので
プレゼントしよう♪
私の影響からか ラベンダーの香りが好きなんですって


★今朝の朝食メイン:しらすチーズトースト

娘のリクエストでした
トースターなし生活のため
両面焼き魚グリルで焼いています!!!(笑)

DCF00900.jpg


★ご覧いただいている皆さまへ
いつもありがとうございます!
都合により 来週からは週1.2回の更新の予定です
今後も長くひっそり続けていけたらと思います
よろしくお願いいたします

ではでは 皆さま 笑顔多い週末を過ごせますように


最後までお読みいただき ありがとうございます



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

追記(久しぶり過ぎて)


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畳コースター作りの準備 [その他]

いつもの毎週水曜日の内職はお休み

でも、なんだか毎日やることはありますね!

今日午前中は 先月から途中になったままの
畳コースター作りの準備を今日こそします!!!

こちらで宣言しておきます(-_-)

毎月 ある小学校の特別支援学級の
読み聞かせボランティアに参加をしていて
今月担当の私は 読み聞かせ後のワークで
こちらを作り、それを使いお茶会予定

IMG_20170601_171251.JPG

写真は4年前に娘が作ったもので
奥が福島県の縁起物のひとつ『はつね』と
手前は仙台市内の器屋さんで新婚時代に買った
有田焼?のお守りのぞうりで
『無事 帰る』ようにと玄関に飾っています
東北で大地震の時にも こちらは割れずに
玄関前の床に落ちていたものです


IMG_20170614_074550.jpg

畳屋さんで プラ製の畳切れ端をいただき、
ボンドでほつれ処理後、和紙で端をくるみます
今日はとりあえず一人分ずつに材料を分けて
ビニールに入れたい!

本来はボンドで和紙を貼りたいのですが
まだボンドの取扱に慣れていない低学年考慮で
両面テープで処理をする予定です

実際のお茶会の様子も こちらでご紹介したいです

午後は娘の小学校は親の引取りまである避難訓練
実際の大震災時は 電気が通っていないので
校内放送もないし、親にもメールでは学校から
届かないかもしれないと言い聞かせています!!!

最後までお読みいただき ありがとうございます

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚グリルでブラウニー [おやつ]

今朝の北関東は肌寒い霧雨です

週末 久しぶりにブラウニーを作りました

IMG_20170606_134500.jpg


....が、焦げました(>_<)

IMG_20170606_141604.jpg

オーブンレンジで焼くのではなく、
賃貸住宅でブレーカーが落ちてしまうのと
短時間で仕上げたい理由から
魚グリルで焼く方法でいつも挑戦するのですが
今度の家の魚グリルでの上下火力調節のコツや
余熱時間はまだつかめていません

でも、ありがたいことに
娘は大喜びで食べてくれます

3回目はうまくいくかな!?


『材料メモ』 11×20cm枠
薄力粉 80g
クーベルチュールチョコミルク(タブレット) 60g
無塩バター 70g
ブラウンシュガー 60g
全卵(L) 1個
生胡桃 40g
生ピーカンナッツ 30g
牛乳 大さじ1


最後までお読みいただき、ありがとうございます


お菓子・デザートランキングへ


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイム もりもりです [ハーブ・アロマ]

前の家で種から育ててきた タイムコモン
最近は放置でこんなことに....
もうひと株あります

IMG_20170609_073142.jpg

今晩のおかずに使おう♪
ジャーマンポテト?
豚肉を他のハーブと一緒に焼く??
お料理にオススメの使い方開拓したい

タイムは殺菌効果があり 鎮咳に向くらしく
ハーブティーにして お子様のうがい薬にもよさそう


そして 今の家にもともとあった160cm近い
ラベンダー
咲く前の一番ワクワクな頃合いになりました
登校時の親子がよく通る道路側にあるので
誰か気にかけてくれたかな?

IMG_20170609_073241.jpg

....電線が背後に写りますね(笑)

さぁ 今日も口角あげていきます♪

最後までお読みいただき ありがとうございます
よい週末を



ハーブ園芸ランキングへ


おうちごはんランキングへ

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南高梅で梅シロップと梅酒 [料理]

昨日、関東甲信越は梅雨入りのようです
梅雨入り 梅雨明け宣言?は
防災準備を促す意味もあるのだと 最近知りました


さて 先月の古城梅に続き
娘と前日に下処理した南高梅で
梅シロップ(米酢入)と梅酒(砂糖控えめ)を
仕込みました
古城梅に比べ こちらの実はフルーティな香り♪

2017-06-08_07.41.55.jpg

梅シロップの瓶は毎日2回コロコロ傾けて
実がすっかり浸出液に浸かるまでになったら
実をとりだし、
鍋で一度沸騰しないよう加熱すると
保存期間をのばせるようです
画像は左が梅シロップ 今朝の状態です
酢の効果か液もけっこう出てきています

梅:氷砂糖+上白糖=1:1に 15%の米酢を投入
酢を多めにしました
あと10日位後に仕上がるかしら?
梅サイダー楽しみ!!!

来年は昨夜のEテレの『カリカリ梅漬け』
作って 海苔巻きご飯食べたいです
そういえば いつから『きょうの料理』から
『みんなのきょうの料理』という番組名が
でてきたんでしょうね....(^-^)


最後までお読みいただき ありがとうございます!
もしよろしかったら お願いいたします♪
↓↓↓

おうちごはんランキングへ



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯肉マッサージジェル [雑貨・日用品]

6月の天気や湿度の変化に加え、なんらかの理由から
GW明けから本調子に回復しない....等ありませんか???

私はストレスが溜まりすぎると
歯と肌からメッセージが出ます(*_*)
ここ2週間の症状が重く
ハーブや娘の癒しパワーも効きませんでした
ひどいピークが超えたので振り返ってみます♪


歯:食いしばりや歯ぎしり?で歯のかぶせが2箇所外れる
肌:全身に痒みやひりひりを伴う発疹

....で、セルフケア対策品のひとつがこちら
歯肉マッサージジェル(アモーラ)
今の歯医者さんで、歯の掃除後に
マッサージをしてくださり、
寝そうな程 あまりにも気持ち良くて購入!!!
こういったモノの出会い、うれしいです
歯の健康にとっても良さそう

2017-05-26_08.35.22.jpg

今の地に 現段階では永住なので、
人生2回目のマウスピースを作る計画中です♪
虫歯でなくても神経見えそうな歯もあるらしく
困ったものです

過去のヨガやピラティス教室でも
『歯をゆるめて』のような指示をよく耳にしましたが
皆さまの歯は いかがでしょうか?


外出を控えたい程 広範囲に痒い、ひりひり時は
どうしても皮膚科に頼ります
もうどうしようもないレベルで 皮膚科にいくので
処方箋はたいてい2枚
その半分以上は保湿剤なので、
いかに保湿が大事だという事がわかります

なお、回復直後の基礎化粧品の用意はこちら

IMG_20170604_081022.JPG

本当は通年がいいのですがお財布事情で(笑)
ある皮膚科でこちらが結構売れているのを見かけて
購入するようになりました
(ダーマメディコ)
クレンジングは通年使っています
今期は日焼け止めもこちらで♪

こちらを買うだけのための皮膚科と
治療のための病院を分けています(笑)

困りごとの解決への道のりはまだ長そうですが
あきらめず働きかけたおかげで(もう7年位?)
先週、予想外にお電話くださった方がいました
大変救われました!

歯も肌も少しずつ回復しますように!!!

今日も笑顔で!!!

最後までお読みいただき ありがとうございます!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パッキン交換 [雑貨・日用品]

今朝は週2回の『燃やすゴミ』の日
出す家庭数が多く、前夜に出すお困り様がいるため
非常に迷惑なのです
時間外に出す人に掃除してもらいたい!
ゴミステーション前の我が家は 毎回緊張....
今日はカラス.猫?被害が少なくホッとしています

さて 6月に入り夫の弁当箱のパッキンを交換
買ってから4年程使用してのことになります
先月の切手代値上げの前に 
パッキン代を切手郵送により支払いしました
白いパッキンのとれないカビだけでなく
目視ではわからない傷も気になるので
梅雨前に交換♪

DCF00514.JPG

入れたい量が決まっているので
こういう仕組みはありがたいですね

最後までお読みいただきありがとうございます

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感