So-net無料ブログ作成

苺とバナナのシェイク [おやつ]

暑くなった昨日のおやつは
こちらの苺メインのシェイク♪

2017-05-26_08.32.30.jpg

苺の季節によく作るのですが
去年同様 苺があまり安くなく
今年は作る回数が少なかったです

材料は
フレッシュ苺
冷凍木苺
冷凍スライスバナナ
プレーンヨーグルト
牛乳
レモン汁

をブレンダーでミックスして出来上がり

苺処の栃木県もそろそろ終わりで
カット苺にして冷凍もしました
夏にはブルーベリーの季節♪
ブルーベリーメインのシェイクも楽しみ!!!


昨日は3年ぶり位にフラ教室に参加しました!!!
ただしいつもと講座名が違い
『フィットネスフラ』という名 フラと動き違うの???
と思いましたが、むしろ姿勢や手足の位置も
いつもの初級者教室と違い しっかり意識させるので
新鮮でしたし、楽しく踊ってきました
『ウエヘ』ステップ、なかなか手ごわいです....

こちらの周囲の景色が好きで、
休憩中に窓から入ってくる風が気持ちよかったです!!!

DCF00837.jpg

口角をあげて踊るって やはりよいですね~


最後までお読みいただき、ありがとうございます


お菓子・デザートランキングへ

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚の生姜焼(醤油麹入) [料理]

この土日月はハードでした....(*_*)

特に義父宅に行った昨日です!!!

昨夜は帰宅時間が早くない割に体が急げずなのは
とりあえずおいておき、夕飯は
『これでも頑張って作った』醤油麹入りの生姜焼き
麦ご飯も一緒に盛ってしまった(-.-)

IMG_20170529_203233.jpg

夫が減塩寄りの食事で 
醤油がなかなか減らないので 
醤油麹を作ってみたら 
私には塩麹より用途が多いのです

醤油麹は米麹と醤油同割で作っています

さてさて今日は入籍10年
家族3人そろう日曜、夫からは特に何もなく....

『ダイヤモンド』とか!!! 美味しいディナーなど
....は全く予想されず....

そもそも入籍日を把握していなくて
一昨日の夕飯前に私は怒!!!(`へ´メ)でした(笑)

で、近所のスーパーでお刺身買ってきて
手巻きパーティー用意も自分の薄給からのです!!!

IMG_20170528_221051.JPG

ちなみにこちらの画像右上の甘露醤油は
天野醤油さんのです
『さいしこみ』醤油 生産数少ないんですって


思い返せば、入籍直前の急な異動から始まり
私が夫の介護をしなくてはいけないかもな
事もありましたし
10年の間に5回引越をしました♪
夫は今も帰宅は遅いけれど
4年ちょっと前までは 
とてもハードな勤務だったので仕方ないか!

今後もいろいろあるかもですが
今は普通に働いてくれることに感謝しよう


最後までお読みいただき ありがとうございます!


おうちごはんランキングへ


追記(夫からのプレゼント)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の元気のおまじない??? [料理]

今日は『プレミアムフライデー』ですね
私は娘とパピコで乾杯でした(笑)

和歌山の古城梅が届きました
貴重な青梅で『青いダイヤ』と呼ばれているとか

物欲はあまりないけれど 食欲と飲欲がある私....

ちょこっとバイトのお給料で買いました♪

1kg:¥3150 送料込
近所スーパーの梅酒用の青梅の3倍位でしょうか....
人生初の自分用の果物お取り寄せ!!

2017-05-26_18.03.05.jpg


800gは梅酒
200gは梅シロップ 用にしました

始めの仕込は終了!
シロップの瓶は毎日カランコロン傾けて
実からの汁を全体にまわるようにします
来月2週目位には出来上がるでしょうか

梅酒は3ヶ月後以降???
この量ではすぐに終わっちゃいそうなので
もう一回 普通の青梅で二回目仕込!?

2017-05-26_18.04.48.jpg

今日は別のミッションの
花粉からの???アレルギー性結膜炎の眼科受診と
 →この時期になると痒くてたまらない(>_<)

運動会場所とり終了!
お弁当仕込みは....!?

明日は 娘運動会♪
リレー出場は親の方がドキドキ....
娘は持ち前の『鈍感力』でリラックスのまま
参戦することでしょう

皆さま 穏やかで 笑顔の多い週末を


最後までお読みいただき ありがとうございます!


おうちごはんランキングへ


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにトマトソースを [料理]

トマトソースを久しぶりに仕込みました

やや熟しすぎなトマトがあったので
トマト缶と一緒に使います♪
(作るしかなかった???(笑))

カレー作りにカットトマト缶を入れることが多く
私にはトマト缶ストックは大事なのです

IMG_20170524_125926.JPG

**************************************

材料
カットトマト缶 1缶(400g)
トマト     約400g
オリーヴ油   大さじ2
刻みにんにく  2かけ(お好みで刻まず潰しても○)
香草の茎    パセリやセロリの茎があれば
ローレル(乾)  1枚
塩       小さじ1
きび砂糖    大さじ2

作り方(ざっくりですが....)
1 冷たい鍋の状態からにんにくを入れて熱する

2 香り付け後、一度火を止めてから(はねるので)
トマト缶と一口大にカットしたトマトを入れる

3 沸騰したら香草類を入れ 中火で煮込む
  (飛び散り防止にステンレスざるをかける)

4 6割位まで煮込んだら 味をみてから塩と砂糖を入れる

5 よく混ぜたら出来上がり(4で味をみてから塩砂糖量を調節)
  


一部は更に煮込んでとピザトースト用に♪
鍋底に線を書くとそのまま線が残る濃度まで
という状態です

IMG_20170524_130148.JPG


トマトパワー たっぷりいただきます♪

最後までお読みいただき ありがとうございます!


おうちごはんランキングへ



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木製スティック [ハーブ・アロマ]

日用品や雑貨売り場のパトロールが好きな私

先日 丸い形のスティックに一目惚れして購入♪
しかし、自宅のアロマオイルのドロッパーの穴サイズに
合わずさせない(T_T)

....で、どうしたか

空き瓶に好みで混合したオイルを入れて
中詮にこちらの木製スティックをさせる穴を
キリであけて スティックごと詮をしたら
なんとまあいい感じです!!!

IMG_20170522_114307.jpg

ドロッパー付きの遮光瓶を店頭で
空瓶のお持ち帰りフリーなアロマオイルマッサージ店があり、
近くに行く用事があると頂いてきて
『フムフム こんな香りなのね~』と確認し、
再利用します

大瓶だと 蓋をあけて置いておくだけでも
靴箱やシンク下に入れていいかおり

台所用洗剤と熱湯振り洗い
→無水エタノールで振り洗いの後乾かし 
香りがしなければ別の香りのオイルも入れたりします
(肌用ではありません)

また、空瓶を頂いて気づいた事があります♪
こちらのお店では『GAIA(ガイア)』の精油
瓶を傾けた際に 液だれしにくい気がします

詳しくチェックしたことはないけれど
ドロッパー(中詮)の形の違いで オイルの落ち方や
一滴の量も違うかもと思うのでした

主婦の私にとって アロマオイルは贅沢品
木製スティックも代用品を探していますが
どうなんでしょう?(笑)
やはり買った方がよさそうかしら....

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マロウ咲きました [ハーブ・アロマ]

植え替え後、今年初めてのマロウ(ウスベニアオイ)
咲きました!!!

DCF00769.jpg

葉の間から 元気いっぱいです!!!
月曜朝に元気をもらえて感謝

周りの葉をすこし切ってあげた方がいいのかしら???(-_-)

今週末は娘は運動会!!! その夜は花火大会へ!!!
家族みんなで体調管理、しっかりします!


最後までお読みいただきありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ

タグ:マロウ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクゼリー祭!!! [おやつ]

本格的には暑くないけれど おやつの顔ぶれに変化

ミルクゼリー?という名でいいかは?ですが
最近こちらのむっちりデザートを 本当によく作っています
娘は器から抜いたゼリーを 
前後に皿を動かしゆらすのがブーム

赤いのはクコの実
一時期『ゴジベリー』という名前で流行りましたね
その在庫減らせるかな??
クコの実が苦手だった娘は『美人さんになれるよ~』
の声かけで 今は食べれるようになりました(笑)

IMG_20170507_170519.jpg

粉ゼラチン添付の作り方を参考にすれば簡単!!!
とても単純な材料です↓

お湯(約80度)100cc 
+粉ゼラチン10g(5g袋×2) をよく混ぜ合わせ

 小鍋に入れた
牛乳450cc(40度:お風呂位)
+きび砂糖(家にある砂糖※)大3 に加えて

沸騰させないようによくとかし混ぜたら 
バニラエッセンスを加え
網でこしてから粗熱をとり
水をくぐらせたお好みの容器に入れて 
冷蔵庫で冷やし固めます

仕上がりのきれいさを極めたいなら(笑)
器にゼリー液を 注いだ時の泡をスプーン背で
おさえてとります

※砂糖の違いで仕上がりの色やスッキリさに違いがでます

普段はクコの実のみですが

娘と友人からのお土産クッキー(まめぐい)をのせたり

2017-05-10_09.50.02.jpg

自分用には黒蜜きなこがけに....

IMG_20170511_170756.jpg

ちょっとムシムシな日は
冷凍フルーツやジャムをのせて♪

IMG_20170512_104014.jpg


固める材料で ゼラチンやコーンスターチの他に
『寒天』もありますね
不溶性食物繊維を補いたい時や
乳幼児のお子さん用で ゼラチンの材料やアレルギー等が
気になる方は寒天で固まるギリギリの配合を探して
作ってみてもいいかもしれません

毎日は大変ですが
心と身体と時間に余裕があるときには(笑)
ウキウキで作って食べています

でも、そろそろ娘が飽きてきちゃう頃かも....
次回はカルピスゼリーがいいかしら....?



最後までお読みいただき、ありがとうございます



お菓子・デザートランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャーマンカモミール初収穫 [ハーブ・アロマ]

少しジメジメな天気が続いていましたが
少しですが カモミールのお花 初収穫
この量ではお茶にはなりませんね(笑)
初めての場所で初めてのハーブ摘み取り嬉しいです

IMG_20170516_093448.jpg

前の家からの鉢植えラベンダーはもう少し....
もともとあった何年ものか不明の地植えの方は
砂利のすき間から出ていて土が少ないのが悩み
倒れかけていて この状態から支柱を入れて 
ただ今治療中.... 頑張って欲しいです

IMG_20170514_181636.jpg

4月半ばに植えたフェンネルも 数個発芽!!!
はたしてこの地で育つでしょうか!?
楽しみです

IMG_20170516_093608.jpg

最後までお読みいただきありがとうございます


ハーブ園芸ランキングへ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お引越ラベンダーも♪ [ハーブ・アロマ]

先日 混み混みの根を整理したラベンダートゥルー

早速一昨日あたりから 小さなつぼみが出てきました
とってもうれしいのと 梅雨シーズン前を感じます

IMG_20170511_080407.jpg

ジャーマンカモミールも ちょっとたよりない?けれど
頑張って 咲いてくれました

IMG_20170511_112750.JPG

今日は暑くなりそう

我が家の玄関側は直射日光を避けられるところが多いので
ハーブをいろいろと育てやすいかも 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤツデさん 抜きました [ガーデニング]

前住民様が縁起物や目隠しでうえたであろう『ヤツデ』
玄関前に 沢山の花に飛んでくる沢山の蜂が怖いだけでなく
隣の家に種を飛ばして増殖を止めるため
残念だけど、1本サヨナラしました....

1番太いところの断面からは 水分が沢山あふれてきました
根もコンクリート突き抜けてる?程....
ごめんなさい(>_<)  ここにどのくらいいたのかな?
今までありがとう

IMG_20170508_110330.jpg

抜いた昨日は持ち合わせてなく、
今日になりましたが ささやかながら お酒をまきました
前住んでいた時の向かいのお宅のおばあちゃんから
聞いたことがあってから 同様なことをしています
なんとなくね....  したほうがホッとします

IMG_20170509_161404.jpg


他の場所もだいぶ剪定してきました
今の家(築10年程)に住んで約8ヶ月 
少しずつ夫婦で整え中です♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感