So-net無料ブログ作成

笹舟で穏やかな時間 [その他]

先週の金曜日、月1で出向く小学校の特別支援教室に
市内の絵本サークル会員数名で行きました
子供達の笑う声や水遊びに なんだか幸せな気持ちに

まずはキャリア長い方の読み聞かせは 
いつもながら感激....

でも、後半は私の幼い頃の体験が 
今回、予想外に役立ちました

それは『笹舟作り』を教えること

教室の先生とこちらボランティア側 60~30代のうち、
やりがちな失敗例含め、作り方をはっきり知っていた大人は
3割未満!?でした....
住んできた環境や、親戚や人の出会いで、こういった差も
あるんだと 内心驚いていました

一応、都内暮らしが約30年と長い私
小学生時代は
都内の公園のせせらぎゾーンのある人工川や、
母の実家(群馬寄りの埼玉県)の裏のちょろちょろ川、
道の両脇のどぶとは言えないようなきれいな水で
よく遊んでいました

今回のワークも子供の個性が出ていましたよ(^-^)

ちっちゃいのをひとつだけ作り クスッとを狙う子

DCF00975.jpg

乾燥防止のために 葉をつねに浸水なので
机が濡れないよう、丁寧に畳んだティッシュペーパーに
きれいに整列させていく子等....

DCF00973.jpg

ビニールプールで順番に浮かばせました♪

水の音と子供の声に癒されました

2017-07-14_13.53.18.jpg

こども達との接し方は 模索中....
専門は専門にお任せで 私は親としてでもなく、
せっかくボランティアとして行くので
小柄な私は 友達口調でコミュニケーションとるのが
今のところ合っているみたいです

『ねぇねぇ おばちゃん手伝ってもいい?』
『私よりも めちゃくちゃうまいよ~♪』
『ちっさ! すごく器用じゃん 浮かばせるの楽しみ』
....といった調子です

毎回、小さな気づきや 反省他、大切にしたいです

ではでは....今回も長文お読みいただき感謝です


★九州の豪雨からもう二週間ですね
募金はしました...
1ヶ月後、半年、1年、2年....と気持ちや身体の変化
環境の変化他いろいろあるかと思います
これからも遠くながら忘れないでいたいです

★『nice!』くださる皆さま
いつも本当にありがとうございます!
皆さんのblogに こちら側からのコメントもできず
ごめんなさい....
今は不定期でもupすることが目標です


タグ:笹舟
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0