So-net無料ブログ作成

畳コースター作りの準備 [その他]

いつもの毎週水曜日の内職はお休み

でも、なんだか毎日やることはありますね!

今日午前中は 先月から途中になったままの
畳コースター作りの準備を今日こそします!!!

こちらで宣言しておきます(-_-)

毎月 ある小学校の特別支援学級の
読み聞かせボランティアに参加をしていて
今月担当の私は 読み聞かせ後のワークで
こちらを作り、それを使いお茶会予定

IMG_20170601_171251.JPG

写真は4年前に娘が作ったもので
奥が福島県の縁起物のひとつ『はつね』と
手前は仙台市内の器屋さんで新婚時代に買った
有田焼?のお守りのぞうりで
『無事 帰る』ようにと玄関に飾っています
東北で大地震の時にも こちらは割れずに
玄関前の床に落ちていたものです


IMG_20170614_074550.jpg

畳屋さんで プラ製の畳切れ端をいただき、
ボンドでほつれ処理後、和紙で端をくるみます
今日はとりあえず一人分ずつに材料を分けて
ビニールに入れたい!

本来はボンドで和紙を貼りたいのですが
まだボンドの取扱に慣れていない低学年考慮で
両面テープで処理をする予定です

実際のお茶会の様子も こちらでご紹介したいです

午後は娘の小学校は親の引取りまである避難訓練
実際の大震災時は 電気が通っていないので
校内放送もないし、親にもメールでは学校から
届かないかもしれないと言い聞かせています!!!

最後までお読みいただき ありがとうございます

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0