So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

まわし読み(12月号)とうごく絵本 [絵本]

遅ればせながら
2週間程前に回ってきた福音館の月刊本のご紹介です
(著作権等都合で表紙画像は本の名前にリンク貼りました)

こどものとも
うさおと かめきちの マラソンたいかい
 :こういった小さく沢山描かれた絵本を
  好きなお子様は多いのではないでしょうか
  先月終わりに娘も持久走大会でした
  練習を学校の授業以外全くしなかった割に好タイム
  ビックリでした

かがくのとも
シロナガスクジラ
 :子育ての様子がよく描かれていて、クジラ好きな方や
  水族園好きな親子には興味深い一冊だと思います


さて、昨日は親子で楽しむ『うごく絵本の朗読会』を観ました
開場時間からそんな前でない時間についたのですが
1番前の中央席で観覧できました

DCF00533.jpg

朗読作品のうち、2つは
NHK宇都宮さんと市内の?企業の協力で
絵本に動きをつけた映像に
動く絵本を高木渉さんが声に抑揚をつけて読みました

絵本は いわむらかずおさんの『考えるカエルくん』シリーズ

四コマ漫画のような....ことばも間も
じんわりと クスッと え!? それからそれから?とも
いろいろ感じられる 素敵な絵本だなぁと思います
親子で声優ごっこしても楽しそう♪

今回は『うごく』ので
感情は控えた一般的な読み聞かせとは あえて変えていて
カエルくんネズミくんの声を読む高木さんの表情が素晴らしい!!!!!
映像は見るけれど 高木さんご本人をみてしまうのでした

特に『もっとかんがえるカエルくん』の『ゆめ』は
大人もこどもも大爆笑!!!!!

高木渉さんは声優と俳優さん業をしています

名探偵コナンや はながっぱ他多数でご活躍の方とのこと
私にはゲゲゲ鬼太郎の鼠男の声だと朗読でわかりました

なお、大河ドラマ『真田丸』に小山田茂誠役で
ご出演されています


12月にバタバタしがちな週末
親子3人で揃って過ごせるのは次は月末位かも....
とてもいい時間が過ごせました

最後までお読みいただき ありがとうございます



nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり こちらの味噌! [料理]

皆さまは お気に入りのお味噌 ありますか?
私は宮城県仙台市の仙台味噌醤油(株)の
『本場仙台みそ』(あらごし 750g) です

DCF00467.jpg

仙台市に住んでいる時に 市内の高校の調理科で
クッキングスクールと一緒に行われた1日料理教室が
きっかけで こちらの味噌を知り
たまに他社に浮気しつつ 結局戻る味噌です
理由はいろいろな食材との相性がよいのです
(私の個人的な意見です)

減塩寄りの味つけな我が家でも、
寒い冬はこちらの活躍頻度が高くなります

ちなみに一緒に写っている『清酒』も
我が家にはかかせません

塩分が入っていないので 用途が広がり
減塩家庭にもよいと 過去に通った料理教室で
紹介のあったもので お酒売り場に売っています
(料理酒やみりん等は製造工程や材料の違いで、
売り場も違うようなので面白いですね)

一昨日の夕飯は 娘の給食献立を参考に
『真いわしのごま生姜味噌煮』を作りました

DCF00469.jpg

仕上げにすりごまをたっぷり入れて
味噌調味液をごまに吸わせるので、盛りつけた際
普通の味噌煮よりも濃度が上がって冷めにくく
お子様にも食べやすい味になる気がします


 ↓味噌離れなお子様にいかがですか?↓

『焼きおにぎり 』
 握ったおにぎりの表面をさっとトースターで焼いたら
 片面ずつ合わせ味噌を塗り 両面2度焼き
(合わせ味噌 仙台みそ:本みりん:砂糖=1:1:0.5)

『味噌ジャム』 好みのパンに塗る
(仙台みそ80g.砂糖40g.牛乳100cc煮詰める)



最後までお読みいただきありがとうございます

 ↓たまにのupですが参加しています♪


おうちごはんランキングへ
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いやり [ハーブ・アロマ]

我が家のシャラ(夏ツバキ)の木の落ち葉広いが
11月半ばから頻回に必要な事を今秋気づきました

2日間回収しないとあっという間にたまります

ちなみにこちらのシャラの木、引越(築10年)の際、
1株から6本別れて伸びていた状態から
プチリフォーム都合で3本に減らしています

去年9月後半に引越し、その秋の記憶がなかった!!!!!
そして幹の皮がめくれていく様も....(/_・)

DCF00441.jpg

拾うのは大変ですが、無心で集めていると
不思議と気持ちが落ち着いて 気分リフレッシュです

さて、久しぶりの我が家のハーブ話....
この時期、午後3時には家の周りは全て日陰に
なってしまう我が家

朝収穫が一番香り高くよいハーブですが、
用事を済ませた3時半頃、プランターの
レモンバームの繁り過ぎ解消で収穫しました
爽やかな香りです♪

DCF00455.jpg

レモンの芳香という意味の『レモンバーム』
まだ我が家では花を咲かせていませんが
花言葉を調べましたら、『思いやり』
アロマとして期待できる効果は『沈静.抗うつ.発汗』

なんだか『思いやり』の言葉をしばらく眺めていました


今朝、銀行の通帳記入をしましたら、
仙台市から(震災の)義援金が振込の文字....
その後、4回引越し、年一度のその文字は3.11と共に
その翌月の大きな余震、4年前の都内での夫の脳疾病で
救急搬送された日の事を思い出します
(→夫は多少の心配を抱えつつ、今は元気に働いています)
このありがたいお振込は大切に 別のカタチで恩返しします

実は今 自分でもどの理由か不明なまま、
精神的な落ち着きを取り戻すのに
自他予想外に『この私が』家族3人で1番時間がかかっています
(→更年期!?(笑))

ですが、慌てずに焦らずに いい方向へ向かっていると
根拠なく楽になってきた今日この頃です

最後までお読みいただき ありがとうございます!

皆さま 健やかに笑顔多い週末をお過ごしください


↓細々とたまに参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボージョレ.ヌーボー [料理]

先週の16日木曜日
ボージョレヌーボー解禁!!!!!

10年位前の方がその声を多く聞いた気がするのですが
ここ数年はお店の陳列も何となく寂しい....
売上低迷な印象....

ですが、毎年クリスマスよりも時間も心の余裕もあるせいか
我が家はそれを理由に 解禁日週末は夕飯を奮発
我が家は娘も幼稚園の頃から葡萄ジュースでお祝いです
夫と娘の乾杯画を写真で残すのも恒例行事です

こんな風に過ごせる事にとても感謝!!!!!

ワインはペットボトル入の1本千円未満のものですけどね....

料理の材料代の方が高いです(笑)

今回は土日のお気に入りの『副菜』→つまみ!?ご紹介

『ブロッコリーと小海老サラダ』
 
DCF00416.jpg
 
 ①茹ブロッコリー(小房に分ける)、茹でた小海老、
  茹で卵(荒く崩す)、マヨネーズ、塩、白胡椒、
  レモン汁を和える
 ②ベビーリーフやプチトマト、イタリアンパセリと
  盛りつける


『アボカドディップカナッペ』(写真・盛付:娘)※

DCF00437.jpg

 ①アボカド1個(半割後にくりだす)、
  玉ねぎ1/4個(水にさらす)、レモン汁、マスタード※2、
  塩、白胡椒、ガーリックパウダーをとろっとするまで
  アボカドを潰しながらよく混ぜる
  (※2 できれば粒マスタードが合う)
 ②クラッカー(今回は小麦胚芽入)にのせる
 (上記の2倍量のアボカドと玉ねぎの方が作りやすい)

 ※一緒に少し見えているサーモンはノルウェー産
 生ハムにも合うディルをのせて、塩を振り、
 レモン汁絞って とても美味~♪

土曜には日本酒作り体験での出先で
美味しいお酒でも 飲みすぎないように試飲....(笑)
なのでお酒デーな週末でした

最後までお読みいただき ありがとうございます


↓更新頻度低めblogですが ひっそり参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵封筒教室 [雑貨・日用品]

日に日に年末が近づいてきているなと感じるここ数日
(昨日、スーパーで苺を見かけました♪)
たまにの更新でのご訪問感謝です

さて 週末に美術館のエドワード・ゴーリーの
企画展のワークショップ『絵封筒教室』に参加


参加者は未就学児から大人(男性も)で年齢層幅広く、
大人でも難しいゴーリー作品を観るのとは違い
気軽に家族みんなでアートに触れようという
雰囲気が子連れ家族にも優しい♪
男の子がイキイキと自由に描いているのにも
感心でしたし
大人女子達も素敵な封筒を仕上げていて
とてもいい時間を過ごしました


ゴーリーさんも描いていたという
自分で封筒に絵を描いて出す『絵封筒』

こちらの教室では
切手
封筒.カード二種ずつ
黒ペン.金色ペン各1
手順ガイドが用意されています

参加者はあらかじめ絵封筒制作に必要な
材料(好きな写真.シール.マステ.写真)や
筆記具を持参します

講師は郵政博物館 首席学芸員の
井村恵美さん
日本で絵封筒を広めている有名な方とのこと

素敵な切手が販売されると
つい切手を買ってしまう私なので
井村さんが持参した切手見学も楽しかった(笑)

30分は郵便や絵封筒の講話
残り1時間は絵封筒製作でした

娘の絵封筒(左)と私のカード(右)はこちら
自分のストックから
プレゼント(娘)と木(私)の切手を選びました

DCF00398-1.jpg

娘、1時間にしては頑張りました~
サンタさん吹きだし、おうちが宛先欄です

右のカードの方でわかりやすくしましたが
絵を描く際には 切手に描き入れないよう注意!
切手を貼る位置にマステをわっか状に貼り
位置の目安をとり、切手は取り外し
下の色を塗り終えたら 再び切手を貼ります
切手は『お金』ですから という事で 
教室でも注意事項のひとつでした....

そして中のカードや私のカード裏(右)は
用意されていた描きやすいペンが大活躍
金色は大人でも楽しかった!
私のりんごは 企画展チラシを使用♪
文字は雑ながら線画のゴーリー作品を意識(笑)

DCF00842-1.jpg


井村さんがお持ちになった絵封筒はこちら
(住所は旧 郵政博物館の住所
現在は東京スカイツリー側に有)

IMG_20171112_140534.jpg

さすがです!!!!!

私も包装紙やフリーペーパーで袋を作るので
ついニンマリしてしまいました


今年は誰かに絵封筒でクリスマスカード
送りたいです

外に出れない日のおうち時間にオススメです

最後までお読みいただき ありがとうございます!
いよいよいろいろな感染症シーズン
皆さまご自愛くださいませ

 
★nice!をくださる皆さまへ

いつもありがとうございます!!!!!

私の安タブレットがなんらかの理由で重く
(パソコンだと早いので....wifi機器都合ではなさそう)
blogアップやnice!ボタン等 とても時間を要します
限られた時間でのblog継続にめげそうですが
私のペースで続けていく予定です


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パエリア [料理]

11月7日は立冬です 
日中は暖かでも朝夕は寒いです{{(>_<;)}}

三連休は いかがお過ごしでしたでしょうか?
栃木県内も 陶器市や餃子祭やジャズ、マラソン大会他
いろいろ催しが開催されました
紅葉狩りもハイシーズンですね

....が なぜだか天気がいい行楽日和に
ムクムクと何かを整えたい なおしたい気持ちが
湧いてきてしまう私....

夫には実家に行って義父の生活環境を整えに
行ってもらったり、

私は一人娘にずっと家にいさせるのも申し訳なく
家の近所で楽しめそうな事は『とりあえず』済ませ

日常でちょこっとやりたいけど先送りしがちな事を
遊んでばかりの中、けっこうできました♪

まずはスパイスや冷凍庫内の在庫減らしに
パエリア作り♪
いつものように ストウブ鍋で炊飯です
冷凍にしていた砂抜きアサリのストックが
今回でようやく残ゼロになりました

小学生娘でも食べれるように スパイス類は
控えめです

お米→胚芽精米:とちほのか(栃木のコシヒカリ)=1:1
スパイス→サフラン、ローレル、オレガノ、フェンネル、
    黒胡椒、ガラムマサラ

DCF00971.jpg

食べ切れない分は翌日ドリアに変身しました(*'‐'*)
ホワイトソースには使い切りたかった米粉を使用

さて 
『整えた』or『交換した』ことは....

★ヘビロテの眼鏡:ネジ緩みしめと鼻パット交換
★夫の枕:買い替え
★家の中の壁剥がれ:澱粉糊でちょこっと修復
★テラス床:ぞうきんがけ
★まな板:かける用の穴無しタイプで、少し大きめに買い替え
★ステンレス包丁:研ぐ 
★娘の布袋や名前タグ等:ほつれ修繕
 まな板は穴無しの方が清潔な気がして
 持ち家になって少しサイズアップです

そしてこちらはまな板と同じ店で発見して
 『即買いのモノ達』
★キティちゃんイラスト入靴用洗剤
★片手(右)のみゴム手袋
★ハート型も入っているメラニンスポンジ

DCF00976.jpg

 右手だけのゴム手袋は100均ショップでは
すっかり見かけなくなり 長い間探していましたので
とても嬉しかったです
 キティちゃんのちびっこもあまり見かけません
毎週末使う娘用に♪

 『今欲しいモノの一部』をご紹介すると
☆中荒砥と仕上げのステンレスやセラミック製対応の
砥石
☆フローリングワイパーの本体
☆自分用の綿100%パジャマ
 フローリングワイパー本体は
各社で裏側や持ち手も進化しているので
夫の独身時代からのもので買替えたい!

整えたい、交換したいは他もきっとありますが 
今日はこのあたりで....

最後までお読みいただき ありがとうございます

↓料理ネタ少ないblogですが ひっそり参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リース準備 [ガーデニング]

雑貨屋さんからいただいて 赤くなった後、
カラカラにした種をまいて収穫した『琉球スズメウリ』で
クリスマスリースを早々にひとつ準備出来ました

限られたスペースでつるを伸び伸びさせてきたため

IMG_20171025_151413.jpg

この一本にするのに手間がかかりました

DCF00926.jpg

つるを活用し、ワイヤーなしでまとめました

DCF00948.jpg

自然に緑色→赤色に変化もクリスマス気分を
誘います

緑色部分が赤く染まっている実と
まだ緑色の実が混在する頃が私は好きです


前住民様が植えたローズマリーもリースに使えますが
こちらの銀緑色をしているサントリノ??も
材料になりそうです

DCF00857.jpg

おそらくシルバーリーフの一種で
虫が付かなそうなハーブかと思いますが
黄色の花も咲かず正体不明です

今年夏にばっさり選定しましたら 色も香もよく
沢山葉を茂らせてくれています

次は何を作りましょうか....


最後までお読みいただきありがとうございます



 ↓細々とたまに参加中です↓


ハーブ園芸ランキングへ


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のまわし読み(11月号) [絵本]

昨日は台風の影響もあり、市内の小学校は休校
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか

私は娘と自分の耳鼻科受診や そこからすぐのモールで
ミスドーデートしました
耳鼻科も混んでいましたが 
モールも親子連れ 友達同士客がたくさん
ミスドー内のこども達は 
みんな穏やかな笑顔だったのが印象的でした

さて、帰宅してポストに入っていた
今月(11月号)の絵本は次の2冊
(表紙の絵他は本名に貼ったリンクからご確認を)

こどものとも『アンヘリータとおばあちゃん
 メキシコのおぼん"ディア.デ.ムエルトス"
 :明るいカラフルなお盆のような行事のお話です
  顔付の大きなパン、色とりどりの砂糖のガイコツたち
  アンヘリータやその家族のお祭り準備の様子は
  どんより天気にうれしい1冊でした


かがくのとも『すいどう
 :道路の水道管の様子や下水処理場から
  川→海までの流れが描かれています
  その仕組みを気にしながら 普段は生活しないので
  娘はこちらが楽しかったとのこと
  付録の迷路も穏やかなイラストでよいです


長雨や曇りが多く、ハーブたちも元気不足
なかなかこちらで紹介できません
苗から育ててもディルは枯れそうなほど....

他も細々と栽培しているので もうしばらくしたら
upしたいです

最後までお読みいただき ありがとうございます

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわでホッとする [おやつ]

天気がぱっとしませんが 
気持ちはカラッとリセットしたい
力みを緩めたい
そんな時の私はカフェタイムします

肌寒くなってきますと 
フォームドミルクたっぷりの
飲み物が欲しい....

『ふわっと』した見た目にもぐっときます(^-^)

この前は
近所で購入のカボチャのシフォンケーキに 
カフェラテ

DCF00819-1.jpg

100円程で買える電池で動く小さな泡立て器類でも
こんな感じに仕上がります

泡立てたミルクを用意
→注ぎ口のついたカップでコーヒーをそっと注ぐ

お子様にはホットチョコやココアでもよいですね

そして 今日出先のドトールコーヒーで
こんなにステキなカプチーノをいただきました

DCF00877.jpg

先週、同じお店の別の女性がいれていただいた
ぺっちゃんこ泡なものとは 全く別物

こういった個人店ではないお店で
気合いの入った目にもお口にも美味しい泡に出会うと
惰性でないお仕事がこちらにも伝わってきて
感動すらしてしまいました!!!!!

カップの底に残った泡をスプーンですくって....
なめらかふわっで 更にうっとり(*'‐'*)♪
そして なんだかほっとしました

帰り際 声をかけてとても美味しかったと
お兄さんにお伝えして帰りました~♪

今日も笑顔の多い一日を

最後までお読みいただき ありがとうございます

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに米をとぐ [料理]

今朝は久しぶりに夫と娘の2人分のお弁当を
作りました

雨降りですが 娘は待ちに待った遠足

娘の好物の鮭おにぎりには こちらの新米を使用

DCF00940.jpg

先日、家族で行った『もおか木綿ふれあい祭り』で
先着でお寺さんからいただいたものです♪

実はお米を炊くことに今回昨夜からちょっとドキドキ

理由は無洗米を普段使っているからです
手荒れ対策と災害時の備えです

仙台暮らし中の大震災で 炊飯器破損後はストウブ炊飯を
ずっと続けています
慣れると 狭い台所には炊飯器無しも悪くないです


ということで 久しぶりにお米とぎをしました(笑)

加水量は通常の白米、そして新米ということを考慮する
必要があります

一応 冷凍保管のご飯も冷蔵庫にスタンバイ(笑)

結果は....

DCF00969.jpg

『蟹穴』は見えませんがモチモチつやつやご飯!!!!!

よかった~♪


********おまけ********

真岡市のお祭りは けっこう楽しめました

こじんまりながら 地元の屋台や海外の料理も食べたり
サンバを見たり
弁天様のお寺には 小さなお洒落なお店も出ていました

メインのお祭りの通りから路地に入ると
ステキな家具屋さんや雑貨屋さんもあります

娘には 大人女子なこちらをプレゼント
ハナムグリ』という陶器.クラフトやさんで買いました

DCF00894.jpg

店主さんが店内で焼いて作ったペンダントトップや
指輪や帯留等、いろいろあります

和菓子の落雁のような型も見せていただきながら
作り方も聞くことができてラッキーでした

ちなみに『ハナムグリ』は前の10円切手に
描かれている緑色の虫の名前からとったそうです


最後までお読みいただき ありがとうございます

今日は13日の金曜日ですね....!?
笑顔の多い週末でありますように


↓料理ネタは少ないblogですが 参加中です↓


おうちごはんランキングへ


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -